読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルダリ ぼるだら

初心者の練習記録。へたくそな絵とともに。

【ボルダリ 4回目】 ルールが良く分からん

だいぶ前のを今更UPする。

 

年末のクリスマスイベントで、ちびっことそのママが多かった。
孤独感が染みるわ。こそこそ登る。。
19時を回ると、一斉にちびっこが帰っていき、一気に静かになった。

前回できなかった、110°の黄色印7級赤ホールドを最初に挑戦。
すんなりできた。ダイアゴナルを意識したからかな。

100°くらいのホールドの小さい黄色印7級灰ホールドコースもクリア。
指でむちゃ頑張った。無駄のない登り方かどうかは謎。

続いて、90°くらいの赤印6級緑ホールドのバランスが重要そうなコースに挑戦。
壁からはがれまくり。仮に最初の大きなホールドを両手掴みできたとして、そこから、
どうやって次の小さいホールドに行くかは謎。
「足切って」技も「ダイアゴナル」技も使えなさそうだし、どうしよ。

切り替えて、別のコース。
赤印6級黒ホールドの抱える感じのボンバーマンのようなホールドがあるコース。
部屋の角の壁を使ってもよいんだっけ。
使えるとしたら、すんなりと途中まで行けたが、
その先が不明。ルールを確認しよう。

疲れたので、100°くらいのピンク印9級白ホールドのダイアゴナルコースで、
ダイアゴナルの練習。手順が毎回混乱するが、なんか形にはなってきた気がする。
上中級者が多い壁だから、今日みたいな人が少ない時に、こっそりとしか練習できないかな。


そんな時でも一歩ずつ。