読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルダリ ぼるだら

初心者の練習記録。へたくそな絵とともに。

【ボルダリ8回目】藤沢wally

金曜日の仕事終わりに、初めて藤沢のwallyに行った。
 
 
とても親切で人柄のよさそうなスタッフが受付/入会登録してくれた。
入会登録といっても、注意書きを読んで同意書にサインをして、登録料を払うだけ。
 
藤沢のwallyの特徴として、シューズレンタル、チョークは無料(2016年1月22日時点)。
壁は80°、90°、100°、110°、130°ルーフの5面。
高さは私のホームジムよりも高い。
よって、ゴールまでの手数は多い気がする。
ホールドは木のような材質で、つかみやすいが、足がツルツルしてしまい、
やりにくい。
 
初心者がざっと経験できるためのコースとして、A~Zまで110°まで4面にわたり、
足自由で設置してある。とりあえず、A~順に挑戦していって、Oまでは難なくクリア。
Pに挑戦するも力が足りなくなってきて、断念。
 
19時くらいは自分を含めて3人だったが、20時を過ぎると、どんどん人が増えていって、1面あたり3人くらいの人数。
面識のある人同士で会話があったり、登り方の話をしていたりと、非常に仲の良い雰囲気がある。
 
初心者もいる。女性も多く来ている。ベテランの体格のよさそうな人たちが次々にルーフに挑戦しては、登り方談義をしている。
人数、レベル、スタッフ、雰囲気、すべてバランスの良いジムだと思った。
 
 
そんな時でも一歩ずつ。