ボルダリ ぼるだら

初心者の練習記録。へたくそな絵とともに。

【ボルダリ 28回目】手に足は、どちらの手に?

手で持っているホールドに足を持ってくる「手に足」。

オブザベの時に、右左どちらでやるか、正確に分かるコツがあるんだろうか。

そのコツをアタマで理解できたら、一撃回数や登れる難易度があがっていくんだろうな。

 

下の課題。最後の一手前は、どちらに手に足でしょうか?

f:id:Sashun:20160919213000p:plain

f:id:Sashun:20160919213018p:plain

 

正解は右。足が上がらなかったから、左でやろうとしてた。

上のホールドが遠い時、なるべく一手前で近づけるのがセオリーなのかなと、思いました。その分、股関節を柔らかく、手に足を頑張らないといけない。

 

そんな時でも一歩ずつ。