ボルダリ ぼるだら

初心者の練習記録。へたくそな絵とともに。

【ボルダリ 31回目】中心線

初心者と言える期間ももう少しとなったワタクシ、ウエストロック調布店では4級をそれなりに登れるレベルになっています。

 

初心者出口あたりのレベルの課題では微妙な重心位置で登りやすさが全然変わってくるなと、最近気づきました。(←遅い)

 

下のような課題、取りに行った先のホールドが悪いと、正方向に振られて剥がれたり、逆方向に振られて落下したりします。

そういう時は、取った後の姿勢を中心線として、そこにあらかじめ重心を持って行っておくと良いのかなと思いました。f:id:Sashun:20160924213538p:plain

f:id:Sashun:20160924213555p:plain

右手や右足を引きつけて、重心を中心線に近づけておく。

不安定な姿勢になりそうな時の対処法をイメージとして持っておくと、オブザベーションの力がつくのかなーと思いました。

 

この課題、最初にトライしたとき、右手で取って次の右のほうにあるホールドに行けず、詰みました。

 

わかっちゃいるけどやってしまった(笑)

スタッフさんにも見られて、そりゃ詰みますよねと(笑)

 

4級課題でしたが、無事撃破。

 

そんな時でも一歩ずつ。