ボルダリ ぼるだら

初心者の練習記録。へたくそな絵とともに。

【ボルダリ 35回目】 1年目終了 初コンペ

11月でクライミングを始めて1年が経つことになりました。

レベルを振り返っていきます。また、力試しにコンペに初挑戦したので、その結果と課題を書き留めておきます。

 

1年目終了時のレベル

頻度:週に1~2回
スポーツ経験:小学生のときに習い事で水泳をやっていた程度。部活は体育系ではありませんでした。
トレーニングなど:ジムで登る以外はほとんどやっていません。ランニングや筋トレなどやりませんでした。
パーソナル:身長171cm、体重59kg

到達レベル:PUMP系列店の感覚で述べさせてもらうと、
黄色6級は大体オンサイト。
赤色5級はオンサイトできたり何度かトライして登れることが多い。自分でムーブを組み立てられる。
青色4級はほとんど完登できないが、人のムーブを覚えて登れる時もある。

 

初コンペ概要

ウエストロック府中店で行われた、STONE CIRCUIT 2016 season3というコンペに参加しました。始まる時は相当緊張しました。
セッション方式で、自己採点。オンサイト5点、完登3点、ボーナス1点。
7級から1級程度で合計24課題(足自由は6課題くらい)。つまり最高120点。
制限時間は2時間で、時間配分は自由。

成績

62位(87人中)。大体下3分の1くらいの集団。
オンサイト9課題、ボーナス6課題という結果でした。

f:id:Sashun:20161203083906j:plain

www.westrock-climbing.com

振り返りと課題

スラブはほとんどなしで、強傾斜もあるが、全体的に初心者でもとっかかりはあるようなコンペ課題でしたが、後半は疲れて、触ってもいない課題が多く残ってしまいました。セッション方式は最初にアップとして簡単目な課題をやった後、体のキレがピークの時に背伸び課題をやるといいそうなのですが、今回は背伸びしすぎて、後半に気づいたぎりぎりできそうな課題を拾えなかったのが反省点です。まあ、こればかりはしょうがない。裏ワザとしては、掲示板に自分の名前を記入して、シールで点数を表すので、最終日に行って皆の登れている課題にアタリを付けて順番を考えることもできる。遅れてきた宮本武蔵みたいな。やらないけど。

来年の目標は、半分以上の40位以内を狙うこと。
つまり、76点以上がひつようだから、オンサイト12課題、完登4課題、ボーナス5課題くらいかなー。

課題は、一瞬のパワー不足。または、一瞬の全体筋肉連動性不足。
オンサイトの力は悪くない気がしています。ムーブを実現できないのです。

今後のトレーニングは、徐々に上のレベルに挑戦するのと、青色4級くらいの同じ課題を繰り返し登る、一通り登るを、ジムに行くたびに実践して、持久力とムーブの再現性を上げていくことで、課題克服していきたいと思います。

 

まじめ。

おわり。

 

そんな時でも一歩ずつ。