読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルダリ ぼるだら

初心者の練習記録。へたくそな絵とともに。

【ぼるだら 9回目】VR(バーチャルリアリティー)

2016年はVR(バーチャルリアリティー)元年といわれているらしいです。

ソニーGoogleがこぞって商品化しました。

 

VRとはヘッドマウントディスプレイ(巨大ゴーグル)で目を覆い、内側の映像で、あたかも仮想空間にいる感覚を味わうものです。

ヘッドホンの目バージョンといえばよいでしょうか。ちなみにヘッドホン自体も併用します。

 

知人に貸してもらい体験したのだが、これはすごい!

確かに解像度は甘いが、臨場感はなかなかのもので、視点も切り替えられるため、スポーツの体験学習にも向いています。

 

例えば、スポーツ競技をプロレベルの選手目線で行うと、どういう感覚なのかを先に仮想体験できると思います。将来こうなりたいというイメージがはっきりと具体化できるのではないでしょうか。夢をリアルに想像することほど大切なことはありません。

 

ライミングなんて、うまくならないとその場所(課題や岩場のゴール付近)に行くことすらできないし。野球やサッカーやバレーボールのプロの速さはどんなものかなんて、危険で素人は体験できないし。

 

ぜひ、そんな活用方法を開発してもらいたいなー。。なんて、右手指パキをマッサージしながら思う夜でした。

f:id:Sashun:20161126223635p:plain

そんな時でも一歩ずつ。